美容和漢素材:山査子(さんざし)のご紹介

当店では、珍しい低温乾燥の輪切り山査子(さんざし)を販売しております。
<山査子(さんざし)の特徴>

ポリフェノール量が多く100gあたり200〜800mg含まれている。これは赤ワインの約5倍!

ビタミンC量も多く、100gあたり81mg含まれており、これはブルーベリーの約10倍!

中国では、山査子は”消導薬(消化を助ける生薬)”として親しまれており、食事後に食べる習慣があります。特に肉料理の後に食べると良いとされています。

そのまま食べても程よい酸味が美味しいですが、この暑い季節にオススメなのが水出し紅茶のトッピングとして加えることです。 水出しにすることで豊富なビタミンCを壊さずに摂取することが出来ますし、最後に紅茶を程よく吸い柔らかくなった山査子をそのまま食べることができます。 500mlの紅茶に山査子8~10枚程度が目安です。酸味のお好みで枚数調整してみてください。2時間程山査子入の紅茶を冷蔵庫に入れるだけで作れます。入れる時間が長くなればなるほど、酸味が紅茶に移ります。市販のペットボトルの紅茶に入れるだけでも美味しく出来ますので、是非作ってみてください。

また、数枚の山査子を少量の水に数分浸けるだけで山査子水(さんざしすい)が作れます。山査子水には適度な酸味があり、お酢の代わりに料理に使うことができます。お酢特有の刺激臭がないので、酸味をつけたいけどお酢が苦手な方お子様の料理に使うことができます。写真は山査子水で酸味をつけたキャロット・ラペです。水を含んだ山査子は柔らかいので、刻んで具にもなります。爽やかな酸味で、美味しく食べられます。

美容にも消化にも嬉しい低温乾燥の山査子、日々の食卓に取り入れてみてください。

◎BASE OF LIFE 無農薬・無添加山査子 200g ¥1,360-(tax in)

TOP