健康

<夏にやりたい養生5選>

〈夏にやりたい養生5選〉
7月に入りいよいよ本格的な夏の訪れを感じますね。
梅雨入りはじめは雨も多かったですが、最近は雨の日よりも晴れや曇りの日の方が多く、暑さと湿度も厳しくなってまいりました。
(夜が寝苦しくなってきましたね。エアコンをつけると冷えるし、消すと蒸すしでシンドイ時期です、、、)

季節の変化に対応するのも、大切な漢方の考え方です。

夏は暑さと湿度から「心」(漢方では、血液などの全身循環とココロを司ると言われています)と「脾」(胃腸や消化機能と末梢の循環)が弱くなりやすいです。

気軽にできる養生法を5つ厳選しましたので、ぜひ参考になさってください。

BASE KAMPO PHARMACY では健康相談も随時受け付けています。なかなか改善しない不調がありましたらお気軽にご相談ください。

#つくば市#漢方薬局#漢方#夏の養生#食養生#夏の不調#梅雨#つくば#養生#夏バテ#夏バテ防止

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP